コーラルピンクが似合う人が好き

クソ新規の社会人のブログ

【前編】好きになってたったの一ヶ月でセクゾのコンサートに行ってきた

100年ぶりにブログを書きます。

ネタバレは、まだないよ。 始まるころにまた忠告します。

 

まずSexyZoneにハマったきっかけから。

3月くらいに聴きたい音楽がなくなって、軽い気持ちで「XYZ=repainting」をiPhoneに入れました。

 

それが終わりの始まりでした。

 

ツイッターで騒ぎました。

この曲がいいとか、あのサビが最高だとか。

 

そしたらバンドのライブで友達になった子から久しぶりに連絡がきました。

 

「筆者さん、私DVD持ってるんで貸します。」

 

これが真の終わりの始まりでした。

 

 

いや、今回のメインはコンサートの感想を書きたいから割愛しちゃお。

まぁ、とりあえず一ヶ月で色んなDVDやCDを買い、観まくりました。

ご縁があって、なんかね、色々集まったんです。

 

 

気がついた頃にはツアーは始まっていました。

いちばん距離が会場での近い公演も、現在進行形で行われている状況でした。

大人なので、地域とか関係なくいける日程に行くことにしました。イエーイ

 

 

 

2019年5月5日(日) こどもの日

 

新幹線に乗って

 

f:id:fumakun-pinkuganiau:20190505222919j:plain

横浜アリーナに到着。 (一緒にいる子が"終わりの始まり"を作ってくれた恩人)

 

f:id:fumakun-pinkuganiau:20190505223032j:plain f:id:fumakun-pinkuganiau:20190505223129j:plain

さすがは横アリ。

中に入るとたくさんのお花やスポンサーのモニュメントまで。

こういうの写真ではよく見てたけど本物みるとやっぱり興奮する。

 

昼公演

席は一番後ろでした。()

でも初めてだからこれくらいで始めるのがちょうどいいのよ、と言い聞かせ、コンサートスタート。

でも実際に全体像を引きで見られたので初回にはほんとにここで良かったかもしれないよ!

 

ちなみに私はネタバレを読まずに今日まできました。

何から始まるかも知らないし、何を歌うかすら知らない。

アルバムからは全曲歌うことだけ聞いていたので、 とにかくPAGESと前回のアルバムXYZ〜を一ヶ月聴きまくった。

(厳密に言うとイノセントデイズのカップリングのTwilight Sunsetも聴きまくった)

 

ネタバレ的なのを見ようとしたら

友達から「ピピー!!!!」と検問入るから。(笑)

 

 

ここから死ぬほどネタバレよ。

ネタバレしか言わないからね。

 

いくよ。

 

 

クソ新規セクゾオタクが書くので

"そんな事も知らないの?"みたいなことでも

感動したりびっくりしてるかもしれませんがご了承ください!

あと、的確なレポートではないので

あくまで私の感想をひたすらに書いてます!

だから参考とかにはしない方がいいと思う!

頭がチンパンジーになっちゃうので

「最高!」と「優勝!」が頻出すると思う。

 

よろしくね。

 

 

 

ではスタート。

 

 

まずはセトリから(拝借しました)。

 

1.カラクリだらけのテンダネス

2.すっぴんKISS

3.プンププンプン

4.Hands up!

5.La Sexy Woman

6.君にHITOMEBORE

7.恋がはじまるよーー!!!

8.チクチクハート

9.キャラメルドリーム

10.イノセントデイズ

11.make me bright

12.Keep On(マリウスソロ)

13.横浜RAP~Cocoa菊池風磨ソロ)

14.風景画(佐藤勝利ソロ)

15.Because of 愛(中島健人ソロ)

16.Don’t run away

17.Cha-Cha-Chaチャンピオン

18.KQJ

19.Ladyダイヤモンド

20.With you

21.Sexy Summerに雪が降る ピアノ+アカペラver

22.Twilight Sunset

23.君がいた夏

24.UNSTOPPABLE

25.Wonder Love

26.青い恋人

27.My sweet heart My sweet love

28.ゼンゼンカンケイナイ

29.ROCK THA TOWN

30.BAD BOYS

31.CRY

アンコール

32.Sexy Zone

33.ぎゅっと

34.いつまでもいつまでも

 

圧巻じゃね。

曲数やべえじゃん。

ジャニーズのコンサートって、曲をショートカットするから曲数ハンパねぇんだよな。

まずは舞台がすごい。

ピーターパンが出てくるイギリスの街並みみたいだ。

鐘がついてる教会もある。

街並みの窓から見える色は、青。 雲も青色。

アリーナ全体の照明?も青。 たぶん昼間なのだろう。青空の青と思われました。

あとステージ中央に大きな本がある。

プーさんのハニーハントの最後にあるやつみたいな。伝わる?

 

で、友達とやべえやべえ言ってたら始まりました。

赤いサーチライトが会場を埋めます。

するとジャニーズJr.と思わしき青年達が警察官の格好をして緊迫した雰囲気でステージに登場。

ここで勘のいい私、

「これカラクリだらけのテンダネスから始まるんじゃね?」

友達「・・・」

 

プーさんのハニーハントみたいなでかい本が開く!

開いたらモニターになっている!

すごい!オタク、こういう演出が大好きである!!!!!!

 

 

ピストルを持った勝利くん登場。

 

ピストルをスタンドにかざした先がみるみる赤色(彼の担当カラー)に変わります。

「しょりたんよくできましたね...」

と思っていた矢先

その矢先マリウス葉くんが登場。

なんかしてました(すいません)(興奮で覚えていません)

あ、舞台をオレンジ色に変えてた!

「it's show time」って画面に出てた。

怪盗キッド様かよ。

その後もふうまくん、ケンティーと出てきましたが 何をしていたのか覚えていません。

こういうためにノートにメモするんですね。今なら分かる。

ピストルをステージに撃ちます。

音にびっくりします。

そして私の予想が的中。カラクリ〜が始まる。

ははーん。

赤いライトは警察とかのサイレンを表してたのね。

 

1.カラクリだらけのテンダネス

私の友達ならご存知かと思いますが イントロの振り付けがかっこいいんだよね。

さんざんカラオケルームで見たよね。ね。 それだよ。

それらが目の前で行われている。

かっけぇ〜〜!! と思ったらまたすぐに暗転。

 

明るくなったと思えば、もう二着目の衣装へ。

早すぎ。

るるむうみたいなビラビラがたくさんついたピンクを基調とした衣装へ。

首にはリボン巻いてやんの。ずるいわ。

 

2.すっぴんKISS

その衣装ですっぴん〜のイントロが。

もう〜この曲が大好きなので始まった途端にむちゃくちゃ飛び跳ねてしまった。

マサイ族くらいに(最後列だったので無害)。

しかもカラクリとすっぴんって両A面シングルを順番にそれも序盤にやっちゃうの、やばいって。

「ヒィィィ!!」って言ってたら終わりました。体感5秒。

 

3.プンププンプン

去年のDVDで散々かわいい事は知っていたので今年もやってくれて嬉しい。

勝利くんの「ぷぷんぷん!」がかわいいんですよ。

 

4.Hands up!

覚えていません。無念。

あ、タオル振り回してたんじゃない?!

 

ここで再び暗転し、マリウス大先生だけが登場。

衣装また新しいです。

黒のパンツにYシャツベースのキラキラしたやつ。

パンツにもキラキラでラインが入っていて現代風な感じがした。若い。

靴はスニーカー。若い。最高。

マリウス大先生がこのツアー、アルバムのタイトル「PAGES」の由来を説明。

もちろん全編英語です。

 

P・・・Photo(発音がむちゃくちゃいい)

A・・・Album

G・・・Gathered

E・・・Emotion

S・・・by Sexy Zone

 

写真、感情を集める、Sexy Zoneと一緒に

 

みたいな感じだよね?!

人生の1ページをセクゾと作ろうみたいな感じ、だよね?!

 

「あなたは最近笑えていますか?」

みたいなむちゃくちゃ難しい質問を19歳のマリちゃんが私たちに問いかけます。

ここで私は泣きました。

 

5.La Sexy Woman

泣いてたらこれが始まります。

今回のアルバムのリード曲。

リード曲を冒頭に歌わないのがSexyZoneの魅力の一つでもあると私は思っています。

それだけ他の曲も強いということなんじゃない?って解釈です。

そして実際に全曲強いです。

大好きなこの曲。

スーツのAOKIのCMソングにも起用されているだけあって衣装もスーツです。

これがもう、バチボコにかっこいい。

特に派手な演出はなく、シンプルにメインステージでダンスと歌を披露。

曲で勝負している感じがひしひしと伝わってきました。

タイトめなボトムスだったんですが、みんなの脚の細さ

菊池風磨くんのおしりの小ささに感動していたら曲が終わっていました。

 

いや、ちょっとうそ。

Cメロが大好きなんですよ。

"想い溢れてくる 色んな君を見つけるたび

苦しいよ 僕の心 ぐっと掴み離さない"

今の私が抱く彼らに対しての感情と全く同じだから・・・

そんな事を考えつつ鑑賞しました。

 

 

6.君にHITOMEBORE

上からジャケットが降ってきた....!

そのジャケットを羽織ります。

さっきもすでにかっこよかったのに、もっとかっこよくなっちゃったよ。

「君にヒトメボレ〜♪」 て、私らが惚れてるよ...!と心の中で唱えつつ

モニター画面が4分割になりダンスカットが映しだされます。

分割大好きオタクなので大興奮です。

膝ついて踊るところとかね、もうほんと、最高っす...

 

暗転後

体操服を着たジャニーズJr.が登場

???となっていると

ポロシャツに半ズボン、ハイソックス、小学生が被る黄色い帽子でメンバー登場

 

!!!!

エッ!!!!!!!!

この子達こんな茶番っぽいことするの!?!

エッ?!

ちゃんと帽子のゴムまではめててえらいじゃん...となります。

ランドセル(むちゃくちゃヒモ短い)も背負います。

花道をふざけながら歩きます。

さっきまでピストルだとか怪盗?だとかスーツだとかでかっこよかった ニイちゃんたちが

小学生姿で横アリを走っているではありませんか...!

もう脳の処理能力が一回パンクしました。

でもね、かわいいんだよ。

マリウスとかポロシャツぴっっちぴち。

 

 

7.恋がはじまるよーー!!!

この曲はどんな演出になるのだろうと楽しみにしていましたが、

まさか小学生コスプレとは... まじで予想外でした。

でもふうまくんがバチボコ可愛かったのでオッケーです。

女性目線の歌詞とかフル無視でしたね。オッケーです。

 

 

8.チクチクハート

これは歌詞の世界観が学校なので、

「なるほど!これに繋がるのか」という感じでした。

バクステには教室にある椅子と机が用意されていて

テーブルに座ったり(行儀が悪い)、椅子に座って机で寝たり(かわいい)、

首を左右にこてんこてんってする振り付けがたまらなくショタみがあって可愛かったです。

SexyZoneこういうこともするんだぁ...と関心しちゃいました。

 

大縄跳びの記録に挑戦。

見事に記録更新。38回だったかな。

 

 

 

9.キャラメルドリーム

まだ小学生。

曲がいいから彼らが何をしても最高である。

本当に曲がいい。外周や花道をウロウロ。なんせ曲がいい。

 

暗転

小学生コスプレとはうらはらに セットアップ衣装で登場。

スウェット生地?なのでスポーティーさが強かったです。

靴はもちろんスニーカー(好き)。

 

10.イノセントデイズ

MVや去年のツアーでもサビに振り付けはありましたが

スポーティーな衣装にも合わせるためか、

すべてに振り付けが加えられていました。

個人的にこの曲とMVとジャケ写とそれらに付随するメイキングが大好きで

繰り返し繰り返し見ていた作品なので 生で見られたことに感動。

やっぱりとても良い曲。

 

"誰かと過ごす時間も 誰かのための痛みも きっとすべてが宝物"

そういう風に捉えられたのなら、もう少し生きやすくなるかもなぁ、なんて。

 

11.make me bright

ああああ〜〜あの衣装はこの曲の為かな... と思うほど雰囲気がピッタリです。

最高です。

下手側でふうまくんやケンティーが歌うのでとても近かった。

曲がおしゃれ。さすがiriさん。

 

 

ちょっと長すぎるんで、前編はこのへんで!

続きは後編で~!